40代からキレイになる計画

40代でもまだまだキレイになれる!実年齢より若く見られたい!友達に嫉妬されるくらいにキレイになろう。

動脈硬化とスペシャル味噌

こんにちは、40代ハッチです。

私は、若いときからコレステロール値が高く、薬を服用しています。
さらに年に一度エコーで頸動脈のプラークを調べてもらっています。


頸動脈プラークとは、血管の内部にできたコブのようなものです。
これが大きくなると、血液の流れが悪くなったり血栓がつまって脳梗塞という恐ろしい事態になるらしい。(>_<)
水道管の中にサビができて、剥がれたサビが違うサビのこぶで詰まるみたいなイメージでしょうか。


で、先日の検査結果はといいますと…
1.1ミリ。
要注意範囲だそうです。
努力が必要です…。

 

動脈硬化を防ぐためには、
・太らない
・運動をする
・喫煙しない
・ストレスをためない
とのことですが、ストレスはどうしようもないですよねー。
今の私はストレスだらけ…。(>_<)

 

せめて食生活をよくしようと思い、今取り組んでいるのは『世界一受けたい授業』や『金スマ』でも取り上げられていた『スペシャル味噌』です。


効果としては
・自律神経のバランスが整う
・腸内環境が整う
・血液がサラサラになる
・脳梗塞、不整脈、動脈硬化を予防・改善
・糖尿病、高血圧などの生活習慣病を予防
・慢性疲労が改善


腸の名医と呼ばれる順天堂大学の小林弘幸教授によって考案されたというスペシャル味噌ですが、作り方はいたってカンタン。

 

材料(10杯分)
赤味噌 80g
白味噌 80g
玉ねぎ 中1個
リンゴ酢 大さじ1

①ボウルなどに玉ねぎをすりおろす
②赤味噌、白味噌、リンゴ酢を加えよく混ぜる
③製氷皿に分け入れ2~3時間凍らせる

f:id:hikachanchan:20190519143542j:plain

お味噌は凍らせてもカチカチには固まらないので、使うときはスプーンでさっと取り出せます。


出汁も不要なので、その味噌をお椀に直接入れてお湯を注げばハイ完成!

 

具材を入れるともっとおいしくなりますが、いちいちお鍋で調理すると面倒ですよね?

私はいつもお味噌と一緒にお椀に放り込むだけの具材を使ってます。

たとえば

・水やお水で戻した乾燥ワカメ

・冷凍しておいた刻みネギ

・レンジでチンしただけのもやし

・レンジでチンしただけのしめじ

 

などなど。

基本、チンしてしまえばなんでもOKです。

 

さらに良いことに、チンした具材は、ほかのおかずを作っている間に味噌と一緒にお椀に入れておくと自然に味噌が溶けていきます。
凍ってる味噌にお湯を注ぐとみそ汁がぬるくなっちゃいますが、このように少し溶かしておけばアツアツでいただけますよ。
こんなかんじで、お湯を入れるだけ~。✌

 カンタンですね♪

f:id:hikachanchan:20190519143437j:plain