40代からキレイになる計画

40代でもまだまだキレイになれる!実年齢より若く見られたい!友達に嫉妬されるくらいにキレイになろう。

ダイエット中でも我慢しない!ロカボでおいしく!

こんにちは、40代ハッチです。

 
私はダイエット中なので、なるべくジュースやお菓子は食べないよう努力しています。
 
でもガマンするばかりじゃー、ストレスたまりまくりますよねっ!!
 
たまにはバリバリお菓子を食べたーい!
 
そこで今日は糖質を気にせず食べれるロカボ商品をご紹介したいと思います。
 

ロカボとは

ロカボとは簡単に言うと「ゆるーい糖質制限」のことで、一般社団法人食・楽・健康協会の登録商標です。
 
極端な糖質抜きではなく、美味しく、楽しく適正糖質を摂ることを推奨されています。
 
 

ロカボの糖質摂取量

現代の日本人の食生活では一日に300グラム程度の糖質を摂取していると言われています。
ロカボでは一食あたり20~40グラム、一日で70~130グラム以内にすることが推奨されています。
 
糖質の量に気をつけてさえいれば、何を食べてもお腹いっぱい食べても気にしなくていいんです。
もちろん、カロリーや脂質量にも制限はありません。
 
たとえば、同じカロリーのケーキが2つあって、普通のケーキと低糖質のケーキだとしましょう。
普通のケーキは食後、血糖値が急上昇しますが低糖質のケーキは緩やかに上昇していきます。
 
私たちのからだは急上昇した血糖値を下げるときにインスリンが分泌され血液中の余った糖を脂肪に変えてため込むようになっています。
 
糖質量が少なければ、血糖値は緩やかに上昇。
インスリンが少しずつ分泌され糖はエネルギーとして消費されていくのです。
 
関連記事

お菓子に含まれる糖質量ってどのくらい?

 
 
 ポテトチップス1袋(60g)
  →30.3g
 ショートケーキ1個(100g)
  →43.0g
 プリン1個(100g)
  →14.7g
 ミルクチョコ1食分(40g)
  →20.8g
 どら焼き1個(100g)
  →55.6g
 芋けんぴ1食分(40g)
  →27.5g
 せんべい甘辛1枚(10g)
  →8.6g
 
 

コンビニで買えるロカボ商品

 

 ⚪糖質オフのしっとりパンたまご

(ローソン)

f:id:hikachanchan:20191027101427j:plain

 

 「蒸し上げたパンです」と書いてます。皮はいわゆる蒸しパンというよりは肉まんとかあんまんとかの皮。外側のパン部分にあまり味が感じられず、パンだけ食べるとあまりおいしくなかった。たまごは普通の卵サンドのようでまあまあでしたが、量がそんなに多くないので、最後の一口はパンだけを食べることになり後味がよくなかったですね。

 

⚪アサヒの「おどろき麺」シリーズ。

 コク旨味噌バター麺

f:id:hikachanchan:20191027101529j:plain

お湯を注ぐ前は、「たったこれだけ?」と思うくらいちょっぴりの寒天麺。

しかし、お湯を注いだあとはまぁまぁの量になり、スープもそれなりにおいしかった。

食べ足りないと感じることはなく、リピートしたい商品でした!

 

⚪セブンイレブンの素材のおいしさ枝豆チップス

 

f:id:hikachanchan:20191027101557j:plain

 

味は、枝豆の風味も感じられ薄くて食べやすくおいしかったです。

しかし、枝豆を使ったチップスなのでヘルシーな気がしますが実は、糖質が34.2グラムも含まれており、却下。

 

 ⚪セブンイレブンの素材のおいしさ玉ねぎチップス

 

f:id:hikachanchan:20191027101452j:plain

私的には枝豆のほうが素材の味が感じられておいしかった。

そしてこちらも糖質35.9グラム!

「ノンフライ」という言葉でついつい買ってしまいそうですが

恐ろしい糖質量です。

 

 糖質量がわからないときは

消費者庁の食品表示では糖質の表示義務はありません。

最近では糖質量を明記している商品も増えていますが、書いていないものが多数ですね。

そんなときは、炭水化物量を見てみてください。

炭水化物とは「糖質+食物繊維」なのです。

炭水化物から食物繊維を引けば糖質量がわかります。

もしも食物繊維の量が明記されていなければ、炭水化物の量を抑えれば糖質量も減らすことができますね。

 糖質量を上手に抑えてストレスの少ないダイエットを実践しましょう。