40代からキレイになる計画

40代でもまだまだキレイになれる!実年齢より若く見られたい!友達に嫉妬されるくらいにキレイになろう。

階段を使って簡単ダイエット!脚もキレイに

こんにちは、40代ハッチです。
若い頃はミニスカートを履いていると通りすがりの人から『わー、脚がキレイ』なんてよく言われたものでした。
(≧∇≦)b キャッ♪♪

そんな私も最近ではスカートすら履かなくなってしまいました。
スカート、ハイヒールで歩けば身も心も引き締まるのはわかっているのですが…。
やっぱりパンツが楽っすよねー!
たまに会社にスカートで行こうものなら、皆様に驚きの目で見られるし。(-_-#)

しかーし!
この状況に甘んじていてはオバサン街道まっしぐら!
『いっちょスカート履いちゃるかー!』と燃えております。(笑)

では、誰でもいつでもできる階段を使ったダイエットを始めまーす。パチパチ👏

目次

階段ダイエットとは

その名のとおり、階段を上るダイエット法です。
ダイエットのための運動をしようと思うとジムやプールなどお金と時間がかかる…なんて思いがちですが階段ダイエットならいつでもどこでもタダで始められます。
自宅マンションや職場のビル、駅やデパートなとの公共施設。
どこにでも階段はありますもんね。
ついついエスカレーターやエレベーターに乗ってしまいがちですが、フンッ!と気合いを入れて階段を使ってみましょう。

階段ダイエットで消費するカロリーと効果は?

気になる消費カロリーですが、階段を10段上がって1キロカロリーです。
たとえば1フロアーが20段だとして、1階から2階まで上がって2キロカロリーですね。

『たったそれだけ!?』とやる気をなくしそうになった私ですが、実はカロリー消費よりも良いことがあったのです。
階段を上ることによって太ももやふくらはぎの筋肉が鍛えられ、基礎代謝が上がって痩せやすい体質へと変わっていきます。
さらに女性に多いと言われる冷え性ですが、これは筋力が弱く血行が悪いのが原因です。
血液を送るポンプの役目をするふくらはぎを鍛えることによって冷え性も改善できるのです。

階段ダイエットのやり方

①無理をしない
最初のうちはたくさんは上れないと思います。
足が痛かったり、息があがったりするかもしれません。
いきなりたくさん上ろうとせずに、できる範囲で続けてください。
継続することで徐々に慣れて、必ず楽になってきます。
②下りは階段を使わない
階段を下りる動作は実は膝に負担をかけてしまいます。
また転倒などしてケガをしてしまっては元も子もありません。
下りはエレベーターやエスカレーターを利用しましょう。
③背筋を伸ばして足を大きく上げるイメージで
なるべく背中をまっすぐに伸ばし、猫背にならないように注意しましょう。足は膝を少し高く上げるイメージでしてみてください。
正しい姿勢で階段を上ることにより、効率的に筋肉が鍛えられます。
④1段飛ばしをしてみる
慣れてきたら1段飛ばしで上ってみましょう。
1段飛ばしすることで太ももやふくらはぎ以外にお尻の引き締めにも効果があります。
 

手すりは使ってもいいの?

手すりは使ってもOKです。
階段を上っている途中で疲れて、フラついてしまうと転倒の危険があります。
手すりがなければ落ちてしまいますね。
安全のためにも手すりに手をかけて階段を上りましょう。
ただし、手すりに頼って上ってしまうと足より腕を鍛えてしまいますので、軽く手を添える程度で。

実際に登ってみた

私が試してみたのはマンションの非常階段です。
ここは1階から2階に上がるのに、16段ありました。
まず、1段ずつ1階から2階までで10秒弱。
このマンションは非常階段が廊下の両端にひとつずつあるので通路を歩いて反対側からまた登ります。
そしてまた廊下を歩き…とやってみるとハァハァ息があがるわけでもなく『おっ、楽勝かぁ!』と思っていると10階くらいで足が重くなってきました。
最終的には息をきらしながら15階までおよそ10分で上りました。
まずは3日続けてみると3日目には約5分で15階まで到達しましたよ。

長続きさせるために

階段ダイエット自体は、思い立ったときにいつでもできるので割と続けやすいと思います。
さらに楽しみながら階段を上れたらもっといいですよね。
階段を上ることによって登山した気分になれる楽しそうなアプリを見つけましたのでぜひためしてみてください。

階段山のぼり


f:id:hikachanchan:20190512100612p:plain

f:id:hikachanchan:20190512101036p:plain

f:id:hikachanchan:20190512101053p:plain