40代からキレイになる計画

40代でもまだまだキレイになれる!実年齢より若く見られたい!友達に嫉妬されるくらいにキレイになろう。

コーヒーでお肌のシミ予防!一日2杯飲むだけ

こんにちは、40代ハッチです。

アラフォー、アラフィフともなるとシミが気になりだしますよね。

私も「こんなところにシミあったっけ!?」とびっくりすることがよくあります。

 

実は、コーヒーを飲むだけでシミ予防になるって知っていましたか?

今日はコーヒーの驚きのパワーをご紹介します。

 

f:id:hikachanchan:20190622090148j:plain

 

目次

 

 

シミができる原因

シミといえば紫外線によってできるものですね。

紫外線にあたると、それに対抗しようとして体が「活性酸素」というものを作り出します。

この「活性酸素」が細胞を傷つけるため、それを防ごうとしてメラニン色素が生み出され「日焼け」の状態となります。

通常はお肌のターンオーバーとともにメラニンも排出されていき、お肌は元の色に戻るのですが、長年紫外線を浴び続けるとメラニンが過剰に作り続けられて排出しきれずに皮膚の内部に蓄積します。

これが「シミ」となるのです。

 

「一日2杯のコーヒー」でシミ予防

 

 

お茶の水女子大学の研究によると、非喫煙女性を対象に調査したところ、1日に2杯以上コーヒーを飲む人は紫外線によるシミが少なかったことを確認したそうです。

 

コーヒーにはポリフェノールが豊富に含まれていますが、その中でも『クロロゲン』というポリフェノールが注目されています。

 

クロロゲンはメラニンができる原因のひとつである「活性酸素」を除去してくれるのです。

「活性酸素」が細胞を傷つけるのを防ごうとしてメラニン色素ができるのですから「活性酸素」が除去されれば余分なメラニン色素ができないということになりますね。

 

 

また「クロロゲン」は強力な抗酸化作用を持ち、お肌の酸化を防いでシミはもちろんのことシワの予防にも役立ちます。

 

コーヒーの飲み方

 

ポリフェノールは体内に溜めておくことができず数時間で尿と一緒に排出されてしまいます。

ですから、一度にたくさんの量を飲むのではなくて3時間程度に一回など、こまめに飲むほうが持続性が高くなります。

 朝、昼、夕方などちょこちょこと飲むと効果的です。

ただ何事も飲み過ぎはよくありません。

一日3~5杯を目安に飲みましょう。