40代からキレイになる計画

40代でもまだまだキレイになれる!実年齢より若く見られたい!友達に嫉妬されるくらいにキレイになろう。

3日に一度でOK!ブロッコリースプラウトで痩せる!?

こんにちは、40代ハッチです。


みなさん、ブロッコリースプラウトって知ってますか?
かいわれ大根を短くしたような見た目のかわいらしい植物です。
このブロッコリースプラウトにはダイエットや健康に絶大な効果があるのでご紹介したいと思います。パチパチ👏
 

f:id:hikachanchan:20190616084446j:plain

 

ブロッコリースプラウトとは

発芽したばかりのブロッコリーの新芽の状態をブロッコリースプラウトといいます。
成長したブロッコリーよりも栄養価が高く、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどたくさんの栄養が豊富に含まれています。
その中でも注目されているのは『スルフォラファン』という栄養素です。
この『スルフォラファン』には肥満やインスリン抵抗性を抑える効果があると金沢大学の研究チームによって明らかにされました。
 

ブロッコリースプラウトの効果

 

ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンが痩せ体質を作る

 
私たちの体にある脂肪細胞は二種類あります。
①白色脂肪細胞
②褐色脂肪細胞
この二つはまったく違うはたらきをしており、白色脂肪細胞はエネルギーを溜め込みますが、褐色脂肪細胞は逆にエネルギーを燃焼させます。
褐色脂肪細胞が少ないと余分な脂肪が体内に蓄積されやすくなり肥満となります。
ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンは脂肪細胞の褐色化を促進してエネルギーの消費を大きくします。
 
 

腸内フローラを整えて痩せ体質へ

ヒトの腸内には、500~1,000種類もの腸内細菌がすみついており、この菌のかたまりが「腸内フローラ」と呼ばれています。
腸内フローラはヒトの健康と病気に密接に関わっており、腸疾患、糖尿病、肥満、メタボリックシンドローム、動脈硬化症などのさまざまな疾病の発症に関係すると考えられています。
スルフォラファンはこれら生活習慣病の原因となる「肥満型腸内細菌」を減らして腸内フローラの環境を改善します
 

ブロッコリースプラウトの食べ方

ブロッコリースプラウトに含まれるミロシナーゼという成分は熱に弱いので、加熱せずに生のまま食べましょう。
また、スルフラフォンが効果を発揮するためには、その細胞が壊されることが必要なので、よく噛んだり、細かく刻んで食べることが重要です。
 サラダやサンドイッチにしたり、パスタや冷や奴にのせてもおいしく食べれます。
私は細かく刻んで納豆に混ぜ混ぜして食べてますよ。
 

f:id:hikachanchan:20190616084736j:plain

 
それからスルフォラファンの効果は食べてから3日間持続すると言われています。
ですので、毎日食べる必要はありません。
3日に一度なら長続きできそうですよね。
 

まとめ

エネルギー消費を増大させ、腸内環境を整えるブロッコリースプラウト。
一年中スーパーで買うこともでき、お値段も100円程度とお手頃なので気軽に試せそうですね。
ぜひ、3日に一度ブロッコリースプラウトを食べてみてください。
 

 お手軽にブロッコリースプラウトを摂りたい方は

こんなのも便利です。↓